プラスとマイナス

物事には大抵、良いところと
そうではない所が存在する。
なるべく、良いところを
意識するように
している。

でも、どうしても、そうではない部分の方が
大きい場合は全力で逃げる方法を考える、
職場だったら、自分のスキルを上げて
新たな場所を探す。
不満を言い、嘆いている時間が勿体無い。
2級より、1級。とれば必ず道は開ける。

人は、自分が、嫌いだなと思う相手は
大抵あちらも、こちらを嫌っているらしい。
なので、嫌な所があると、
なぜそうされるのか、理由を考える。
人は自分の鏡らしい、、、
類は友を呼ぶ。なので、自分にも、
同じような所がないかを考え、反省してみる、
もしくは、その人の存在により、
成長すべき何かがあるとすれば
どこだろうと考える。その時点で、その人は
私の成長すべき所を教えてくれる先生である。
素敵だなと思う人には、素直にそれを伝える。
そして自分の目標とする。そう思える人達と
めぐりあえる幸せ。ありがたき幸せ。